やりたいこと

公営競技統計学的アプローチによる分析および最適投票合議システムの実装

つまるところ、お馬さんの分析ですよ。そうです、これをやりたいがためにココまで練習してきたんです。

ということで、ここまで準備してきたものを使って簡単なシステムを作ってみたいと思います。やっぱり作るならサクッとお金になるのがじっくり研究しがいのあるテーマがいいよねー、ということで、元々お馬さん大好きなこともあり、研究テーマとして自ずと本テーマを選択していました。漢の夢ですよね。

実は、ここ半年、無駄に長い通勤時間をフルに使ってずっとアプローチを考えていました。

実装する(予定)の統計学的アプローチ

はい、「統計学的アプローチ」って言いたいだけです。頭良さそうですよね笑
で、最初は簡単なところから攻めていきたいと思います。

  1. ロジスティック回帰分析
  2. SVM
  3. Random Forest
  4. NN
  5. オリジナル指数分析(スコアリング)
  6. その他の分析
    1. 血統分析 etc.

で、統計素人でもある私はここ数ヶ月必死にググりまくってましたが、以下のサイトがとてもわかりやすくザクッと説明が書いてあるので、入り口として非常に助かりました(ありがとうございました)。なんの分野でも、こーゆー感じで素人にもわかりやすく説明できるようになりたいですよね。
回帰分析とその応用① ~回帰分析は何のために行うのか? | GiXo Ltd.