はじめてのR

準備

思い立ったが吉日ということで、R始めます。
RubyでRやりたい感じです。

インストール

環境は↓

ProductName:	Mac OS X
ProductVersion:	10.10.3
ruby 2.0.0p481 (2014-05-08 revision 45883)

とりあえず、brewでてきとーにいけるやろと思い、

$ brew install r
Error: No available formula for r 

エラー。なので、今度はちゃんと入れる。

$ brew install homebrew/science/r

よかった。今度はちゃんと🍺 出てきた。

ということで、Rがインストールできたので、ちょっと確認。

$ r

R version 3.2.1 (2015-06-18) -- "World-Famous Astronaut"
Copyright (C) 2015 The R Foundation for Statistical Computing
Platform: x86_64-apple-darwin14.3.0 (64-bit)

R は、自由なソフトウェアであり、「完全に無保証」です。 
一定の条件に従えば、自由にこれを再配布することができます。 
配布条件の詳細に関しては、'license()' あるいは 'licence()' と入力してください。 

R は多くの貢献者による共同プロジェクトです。 
詳しくは 'contributors()' と入力してください。 
また、R や R のパッケージを出版物で引用する際の形式については 
'citation()' と入力してください。 

'demo()' と入力すればデモをみることができます。 
'help()' とすればオンラインヘルプが出ます。 
'help.start()' で HTML ブラウザによるヘルプがみられます。 
'q()' と入力すれば R を終了します。 

> 1+1
[1] 2

1+1=2。次はグラフだしてみる。

> x<-rnorm(10)
> y<-rnorm(10)
> plot(x,y)

f:id:funizou:20150802111817p:plain:w400
おおおおお、なんて簡単にplotできるんでしょう!
昔、gnuplot使ってたの思い出した笑
で、基本的にx<-hogeで代入するみたい。
rnorm(n)はrandom normで、rnorm(10, mean = 10, sd = 5)で「平均10、標準偏差5の正規分布で乱数を100個生成」ってことらしい。ふむふむ。
で、もういっちょトライ。

> x<-rnorm(50)
> hist(x,breaks=seq(min(x)-1,max(x)+1,0.1))

f:id:funizou:20150802111807p:plain:w400
おおおおおおおおおおお。ぽいぽい。ちなみに、breaksってのが区切りの設定らしい。